プロフィール

コロナの影響でテレワークとなり、通勤時間がなくなったため時間に余裕が出てきました。

今まで通勤に片道1時間ちょっとかかっていたため、1日あたり約2時間の空き時間があります。

また、週末も外出規制となり習慣化していたフットサルもできない状況となってしまいました。。。。

それで週末にも空き時間ができたので、以前から興味のあった副業の中から、まずブログを開設してみることにしました。

今回は自己紹介から話史をしようと思います。

経歴

広島県の瀬戸内の島々の1つで育ちました。

橋の繋がっていない島で、田舎の地域の人々に囲まれながら暮らしてきました。

島だと電気や水がないの?と思われそうですがちゃんとあります。(今時思わないか笑)

またインターネットも開通していて、その辺りでは最も早く光回線の開通した島となっているらしいです。

そんな故郷で、小学校から中学校を経て、高等専門学校に入学しました。

子供ながらに、高専を卒業して就職した方がいいのかなと薄らぼんやり考えていたのを覚えています。

高専時代

中学から高専までサッカーをしていました。

ですが、あまり上手くなろうという気持ちはなく、サッカーが好きというだけでやっていました。

なので、やっぱり上手くなりませんでした笑

もう少し真面目にやっていたら良かったかなと最近フットサルをやっていて思います。

部活だと本気の人もいて楽しく思えない時もありましたが、いまはフットサルで和気藹々とやっていて、ほのぼのプレーできるので最高です。

ですが、古傷の膝をよく痛めてしまうため今は整体通いをしながらなんとか続けている状況です。

高専では、電気工学系の学科の勉強をしていました。

電気回路や電子回路をメインの学科で、実験を行う授業で、モーター制御を行う際にプログラミングに出会い、自分の思い通りに作れるプログラミングの楽しさに気づきました。

情報系の授業も少しあったのでそこで勉強しながら、ときには家でプログラミングをしながら勉強していました。

そこでパソコンにも興味を持ち始め、その頃は部屋が狭かったので自作PCは作れませんでしたが、パーツを見てこんな構成がいいなとか考えていました。

高専を卒業する頃、高専卒だと大学卒よりも劣っているような風潮が不満で、高専の専攻科に進学して学位の取得をしました。

専攻科とは高専の5年間を卒業後に更に2年通うことで学位の試験を受けで学位を取る制度です。

そこで無事学位を取得することができ、高専卒の学位持ちのステータスを得ることができました笑

ですが、就職時期が某震災と重なってしまい就職難。。。

大企業への就職は叶わず、色々就活を行った結果、地元広島のソフトウェア会社に就職が決まりました。

就職後

その会社では、プログラミングがメインでVB系を主にやっていました。

そのときに指導してもらったリーダーに厳しいながらも仕事のやり方を教わり、そのやり方で今まで評価してもらえるような仕事ができているので感謝しています。

また、派遣先の会社の方にはよくしてもらい、そこに不満はなく、今でも感謝しかありません。

機会があればまた一緒に働きたいといまだに思います。

しかし、就職した会社がなかなかのブラック企業で、軍隊のようなところでした。

  • 命令ではない命令
  • 強制的志願

日常茶飯事でした。

納得できないことでも「はい」と言わないといけないような雰囲気の会社です。

その会社の体質にどうしても納得がいかず、何回か上司とぶつかりました。

その度に先輩に宥められていましたが、最後にはどうしても我慢できず、こんな所に居続けてもしょうがないと思い東京の会社に転職しました。

そこが今の会社になります。

仕事的には、最近はVB.NETでの開発とサーバ更改の対応をやっています。

VB.NETは5年以上やっているのでほぼほぼわかっているつもりです。

インフラ系の作業は希望してやらしてもらいました。

全くの未経験だったため誰かの指導のもとやるのかと思ったら、全責任を持たされ探り探りいろいろな人の力を借りながら先日完遂することができました。

前と比べると至って普通で、年収も1.5倍くらいになり多少の不満はあったりしますが平和な日々を過ごしています。

ですが、最近このまま給料だけで暮らしていくのに不安を覚えました。

もしも何か起きて1年休むしかなくなってしまった場合、生活ができなくなる。

何かの方法で収入を得る方法を考えないといけないと思い始め、今に至ります。

将来の目標

自分の最終的な目標は、「働かずして収入を得て暮らしていく」です。

とはいえ、何もせずに暮らしていくには、なんらかの仕組みが必要です。

株の配当などで不労所得を得ようとしても、資金がないと微々たるものです。

資金のある人が儲かる仕組みの資本主義社会にいる以上は仕方がありません。

しかし、新型コロナウィルスの感染により空き時間ができ考えました。

この時間に何かできないかな。

会社の先輩とオンライン飲み会でもその話になり、この空き時間に何かできる人と、できない人ではこの先雲泥の差が出てくる

と言われたことがひっかかりました。

そして副業について調べていき、「ブログ」なら続けられるかもということでブログの開設に至りました。

ブログの知識は全くありませんが、いろいろ勉強していきます。

よろしくお願いします。